logo

令和3年
新年の様子

コロナ禍でのご参詣、誠にありがとうございます。

フォトアルバム

神社で執り行われた各行事のフォトアルバムをご覧いただけます。

六郷神社の例大祭

宮神輿の勇壮な神輿振りと12町会約40基のお神輿が次々と舞い、境内には多くの露天商が立ち並び賑わいを見せる大きなお祭りです。
奉納される神獅子は大田区文化財に登録されています。

御祈祷のご案内

初宮詣・安産祈願・厄除・家内安全・結婚式・身体健康・合格祈願など、各種祈願を執り行います。
地鎮祭・上棟祭・起工式などの出張祈祷も承ります。
詳細は神社社務所までお問い合わせください。

六郷のとんび凧

毎年、正月に六郷の地で舞う六郷のとんび凧は地元の風物詩として有名です。翼を広げてゆったりと舞う姿は本物のとんびのように勇壮で、江戸時代より続く伝統文化は代々受け継がれ現代に息づいています。

神前結婚式

一生に一度の盛儀にふさわしく、厳かな雰囲気で挙式を執り行います。
両家の結びを固め、御神前にて結婚を奉告し、生涯の伴侶としての誓いをたてます。

六郷神社について

社伝によれば天喜5年(1057)源頼義、義家の父子が、この地の大杉の梢高く源氏の 白旗をかかげて軍勢をつのり、石清水八幡に武運長久を祈ったところ、士気大いに奮い、 前九年の役に勝利をおさめたので、凱旋後、その分霊を勧請したのが、当社の創建と伝えられます。

六郷の四季

六郷神社では、多くの祭典と数々の催し物を執り行っております。

東京都文化財指定

七草こども流鏑馬

宮神輿の勇壮な神輿振りと12町会約40基のお神輿が次々と舞い、境内には多くの露天商が立ち並び賑わいを見せる大きなお祭りです。
奉納される神獅子は大田区文化財に登録されています。

お知らせ

吉日検索 厄年表
手水の作法や、地鎮祭などの解説をご覧いただけます 神道の知識

神社からのご案内

カードの画像1

平成15年 年賀状の図柄採用

平成15年の年賀状の図柄(東京版)に六郷のとんび凧が採用されました。

カードの画像2

大田区お宮巡り図

大田区お宮巡り図 大田区内の神社にて頒布しております。

カードの画像3s

伊勢神宮式年遷宮ポスター

伊勢神宮式年遷宮のポスター(関東圏)に本神社の狛犬の写真が採用されました。
狛犬:大田区内で1番目に古い狛犬です。
[ 大田区文化財指定 ]


© 六郷神社